うさぎぐみ

避難訓練🦒🐰

避難訓練がありました

今日は【地震】の訓練です

 

 

先生のお話を聞いて、地震がどんなものなのか、どうやって避難すればよいのかを知りました

 

 

【できるかな じしんのひなんくんれん】の紙芝居を見ました

 

 

「みんなが遊んでいると「地震がおきました!」と聞こえました。地震の避難訓練です。うさぎさんたち、上手に逃げれるかなぁ」

 

 

「みんな”だんごむし”知ってるよね、だんごむしって丸くなるよね」

 

「地震はね、ぐらぐら揺れてね、みんなの上にいっぱい物が降ってくるかもしれないからね、、だんごむしのポーズでみんなの体を守ろうね」

 

みんなとっても真剣にお話を聞いています

 

Jアラートの視聴もしました

大きな音と声にびっくりしたお友だちもいたけど

なんとなく”ただ事ではない音”と言うことはわかってもらえたと思います

 

 

【おはしも】の合言葉はどの避難訓練でも有効です

みんなで復習しました

 

 

 

お話を聞いた後、、おやつを食べて、、プールのために着替えをしていると、、

 

園長先生が

「地震です!!!机の下に隠れてください!!!」

と走ってきました

 

みんな先生のお話をよく聞いて、急いで机の下に潜ります

 

うさぎぐみさんは泣いてしまいましたが

きちんと机の下に潜れました

 

きりんぐみさんは着替え途中だったようですが

みんな潜れています

 

「揺れがおさまりました!防災頭巾を被って集まりましょう!!」

 

みんな上手に集まれましたね

 

自分で頭巾を被ったお友だちも!!(反対向きに被っていますが拍手です!!)

 

「びっくりしたり泣いてしまったお友だち、大丈夫だからね」

 

みんなは地震の時、

”避難”と言うより、”先生と一緒にいること”が大切です

 

訓練に慣れておくと、いざという時にスムーズに動けます

先生たちも大切なみんなを守るため、訓練の回数を重ねるごとに

よりスムーズに動けるようにしていきます

うさぎぐみさん運動遊び🐰

今日は雨がよく降っていますね

 

全員揃ったうさぎぐみさん

 

プールができなくて残念ですが

お部屋の中で、元気いっぱい遊びましたよ

 

 

マットや跳び箱、トンネルを出しました

 

 

「ぼく、歩けるようになったんだー」

 

「こっから行けるかな??」

 

「こっちから行こ」

 

「なにしよっかな~」

 

「ここ通ってみよ」

 

仲良しな2人

 

マットや跳び箱の位置を変えて・・

 

「好きなとこで遊んでいいよ~」

 

\\わーーーーーーーーい!!!//

 

 

 

 

 

 

たくさん遊びました

 

 

 

またしようね

うさぎぐみさんの製作🐰🍉【すいか】

今日はうさぎぐみさんの

お部屋の製作をご紹介します

 

 

すいかを作りました

すいかの種を丸シールで表現しました

とっても集中しているみんな・・

集中しているときのお口がとってもかわいいです

 

夏らしい壁面になりました

 

 

 

交通安全教室🦒🐰🚓

今日は交通安全教室の日でした

 

今年も、新居浜市役所の危機管理課

”すーちゃん”と”あかりん”が来てくれました

 

知らないお姉さんにドキドキ・・

人見知り発動のお友だちも

 

まず最初に、音当てクイズがありました

 

犬や猫の声、パトカーや救急車、踏切や電車など

みんなの知っている音がたくさん聞こえてきましたね

 

「この音は何の音かわかるかな?」

 

 

「ふみきり!!」

 

「正解!踏切だね!」

 

次のクイズは・・・

「信号機の赤と青の丸が何かに変身するよ~!何かな~?」

 

「すごい!大当たり!!」

 

丸がカニさんやクジラさんに変身したね

 

次は・・

 

「みんなで音楽に合わせて歩いてみるよ。

音楽が止まったらみんなも止まってね」

 

 

「ピタッ」

 

 

「横断歩道を渡るよ。

みーぎ、ひだり、みーぎ、パッ!」

 

最後にDVDを見て交通ルールをお勉強しました

 

 

キティちゃんのかわいいお話でした

 

みんなとってもよく見ていました

終わった後、パネルを見せてもらったり、すーちゃんやあかりんとおしゃべりをするおともだちも

 

先生たちもとっても楽しかったです

 

新居浜市役所、危機管理課のすーちゃん、あかりん、ありがとうございました

 

 

チャイルドシートについてのプリントもいただきました

 

持ち帰りますので、このプリントを見て、チャイルドシートの再確認をしてみてくださいね

七夕集会🎋🦒🐰

みんなの作品やお願い事が飾られている笹が

玄関からプレイルームにやってきました

 

みんなもプレイルームにやってきて、

七夕集会がはじまりました

 

なにがはじまるのかドキドキ・・

 

 

【たなばたさま】と【きらきらぼし】のお歌をみんなで歌います

 

手ぶりも上手!

 

【たなばたのおはなし】のパネルシアターを見ました

 

「織姫ちゃんと彦星くんは働き者だったんだけどね・・」

 

「仲良しすぎて遊びすぎて神様が怒ってね・・」

 

「離れ離れになったけど、今日は会えるんだよ」

 

真剣!!よく見ています

 

 

みんなの作った飾りや短冊の紹介もありました

 

 

うさぎぐみさんは

彦星と織姫の着物に指スタンプで模様をつけました

 

 

 

きりんぐみさんは

お花紙を詰めた袋で着物を作って、顔をシールで貼りました

 

どちらのクラスもかわいくできました

 

お願い事も・・

お願い事、叶うといいですね

 

集合写真も撮りましたよ

 

今日の給食は、みんなでプレイルームで食べました

 

今日のメニューは

トンカツ

じゃこサラダ

パイナップル

でした

うさぎぐみさん用は小さく切ってくれています

↓↓↓↓↓

トマトときゅうりは

朝、みんなが採ってくれたものですよ

 

今日のピックもかわいいですね~

 

給食先生ありがとう~

 

 

みんなでおいしくいただきました

 

飾ってあった笹飾りは、一人分にして今日持ち帰ります

 

七夕の日はみんなのお願いごとをお星さまに聞いてもらう日です

今夜はお外に出て、お星さまを見てみるのもいいかもしれませんね

 

 

トップへ