うさぎぐみ

感触遊び🦒🐰【ダイラタンシー】

今日の暑さ指数は、、”危険”

暑すぎてプールは中止となりました

 

「プールはできないけど、お部屋で楽しいことしようね!」

 

園長先生が急いで準備をしてくれました

 

用意するものは片栗粉とお水です

 

「今日はダイラタンシーって言う遊びをするよ」

 

片栗粉と水でできる”力を加えると固くなる”と言うダイラタンシー現象です

子どもたちにとっては、感触遊びを通して科学の入り口に触れる絶好の体験となります(……多分)

 

 

片栗粉の主成分はデンプンです。

デンプンの粒子が水の中に分散している状態では、ゆっくり動かすと粒子同士がすり抜けるように流れます

でも、急に力を加える(たたく、握る)と、粒子同士がぶつかって動きにくくなり、一時的に固まるように感じます

みんなには「ぎゅっとすると固くなる不思議なお水」として

感触遊びの一つとして体験してもらいます

 

 

ではでは、はじめましょう

 

まず、たらいに片栗粉を入れます

 

そこにお水を入れます

 

そして混ぜます!!

 

「そーっと触るとやわらかくて、とろ~んとなるよ!

でもね、ぎゅって握ると固くなるんだよ!

強く触ると固くなって、優しく触るとトロトロになるよ~不思議だね~」

 

 

みんな楽しんでいました

 

うさぎぐみさんも楽しみましたよ~

 

うさぎぐみさんは1人ずつ

 

片栗粉をバットに入れて、、

 

お水を入れます

 

そしてまぜまぜ~

 

たら~り

 

 

楽しいね

 

 

材料は片栗粉とお水だけなので、万が一、お口に入っても安心です

手や顔についてもお水で洗うだけでスッときれいになりますよ

 

おうちでも簡単にできるので、ぜひやってみてね

 

片栗粉と水の比率はだいたい2:1です

少しずづお水を入れて調整してくださいね

片栗粉はコーンスターチでも代用できますよ

プール遊び🦒🐰

早くも8月になりました

暑い日が続きますが、おうちの方たちもお変わりないですか

 

暑い日が少しでも涼しくなるように

かわいいおばけたちを作ってみました👻

 

赤と青は”ばけたくん”

ピンクは”オバケーヌ”

紺色は”ねないこだれだのおばけ”

オレンジは”おばけのQ太郎”

黄緑は”O次郎”(Q太郎の弟)

です

 

この2つのおばけは絵本のキャラなので知っている子も多いかな?

 

オバケーヌは小中学生の女の子に人気のキャラクターです

Q太郎とO次郎は・・知ってたらなかなかの”おばけ通”ですね

 

 

今日はこのおばけたちに的になってもらって水鉄砲を楽しみます

 

まず体操をして・・

 

プールタイムです

 

さてさて水鉄砲で届くかな・・

 

水鉄砲がだめならこれならどうだ!!

 

 

挑戦する度、うまくなって・・

 

届きました!!

 

 

他の遊びもいろいろ楽しんで・・

 

本日のプール遊びは終了しました

 

まだまだ暑い日が続きます

人は汗をかくことで、体温調節をします

とくに夏は、体温調節ができないと熱中症のリスクが高まります

 

乳児さんは体温調節機能がもともと未発達なので、活発に身体を動かす活動をして汗をかく習慣づくりが必要です

 

最近は、夏になると危険な暑さが続き、熱中症予防の観点から涼しい部屋で過ごすことが増えています。

しかし、3歳ごろまでは、冷房を活用しつつ、熱中症にならないように注意しながら身体を動かして汗をかくことも大切なんです

 

水遊びは、水が体や顔にかかるので、気づきにくいかもしれませんが意外と汗をかくんです

楽しく遊びながら汗をかけるといいですよね

 

みるみるでは、プールが中止の日も、運動遊びや体操など、ほどよく汗をかけるような活動を取り入れています

 

 

まだまだ夏を楽しもうね

うさぎぐみさん運動遊び🐰

毎日暑い日が続きますね

今日はプールはお休みして、お部屋で遊びました

 

今日のうさぎぐみさんはマットとトンネル、バランスブロックを

用意してみました

 

マットの下に跳び箱を入れて傾斜をつけています

 

「立っちしようかな~」

 

「よいちょ・・」

 

「ぼくも」

 

トンネルはどうかな~

 

「どれどれ・・」

 

「バァ!」

 

高速ダッシュ!!

 

バランスブロックも

 

かわいい~~

 

みんな楽しく遊びました

 

「乗ってみよ」

 

またしようね

うさぎぐみさんバランスストーン🐰

今日のうさぎぐみさんは

バランスストーンを出してみました

 

 

この星型(ヒトデ型?)の踏み台がバランスストーンです

 

 

大きいお友だちならバランスストーンを並べて

その上を飛び石のように渡ったりして楽しめますが

うさぎぐみさんにはまだ難しいので

乗ったり、、

 

座ったり、、

 

持ったり、、

 

踏んだりして楽しみました

 

先生と一緒に一度乗ってみると

一人で挑戦するお友だちも!

 

みんな思い思いの方法で楽しみました

 

 

 

おまけ

遊び疲れたのか、、

給食を食べていると眠くなっちゃうぼく、、

 

 

「でも、、パイナップルは食べ、、たい、、

 

今の時期だけの”あるある”に癒された先生たちです

 

今日は市内の小中高で終業式です

給食のありがたさを再確認する40日間(夏休み)がはじまります

簡単でおいしいお昼ご飯を給食先生に聞こうと思います

 

土日も暑くなりそうですが、元気にお過ごしください

園庭遊び🦒🐰

今日は、雨が降りそうだったので

プール遊びを中止して園庭で遊びました

 

 

久しぶりの園庭に大喜びのみんな

いろんな場所で忙しく遊びます

 

 

遊んでいる途中で”せみのぬけがら”を見つけました

 

苦手なお友だちもいたけど・・

 

へっちゃらなお友だちも

 

 

たくさん集めましたね~

 

きゅうりが育っていたのを見つけて採ってくれたお友だちもいましたよ

 

 

 

そして園長先生がシャボン玉をしてくれました

 

 

 

一気にみんな集まってきました

 

 

バケツやお皿にシャボン玉を入れようとしたり、、

 

 

眺めたり、、

 

手で捕まえようとしたり、、

 

いろんな反応をしてくれて楽しかったです

 

口を開けて浮いているシャボン玉を

食べようとするお友だちもいました!

 

今度はみんなでシャボン玉を作ってみようね

 

 

トップへ