うさぎぐみ

クリスマスツリー点灯式🎄

今日はクリスマスツリーの点灯式を行いました

 

まずはじめに、先生のお話を聞きます

 

「これ、なにかわかるかな?」

 

「おうちにもクリスマスツリーある?」

 

各クラスの飾りの紹介を聞きます

 

「うさぎぐみさんはシールを貼って作りました」

 

↓↓↓↓↓↓↓

うさぎぐみさん製作🐰【エンジェル】

 

「きりんぐみさんはサンタクロースを作りました」

 

↓↓↓↓↓↓↓

きりんぐみさん製作🦒【サンタクロース】

どちらもとってもかわいい

 

自分の飾りをツリーに飾っていきますよ

 

まずはうさぎぐみさん

 

次はきりんぐみさん

 

オーナメントも飾ろうかな~

 

「これ飾ろっと

 

みんな上手に飾れるかな?

 

 

最後に先生がプレートをつけて、、

 

完成です

 

お部屋を暗くして、、

 

「行くよー!3,2,1、、点灯です!!」

 

「おおー!!

 

「近くで見てみよ」

 

きれいだねぇ

 

クリスマスツリーは玄関に飾っていますので

登降園の際にご覧くださいね

うさぎぐみさん製作🐰【エンジェル】

少し前にクリスマスツリーに飾る

”エンジェル”の製作をしました

 

用意した紙コップにシールを貼ります

 

みんな真剣です

 

台紙から上手く剥がせないお友だちも

先生に少し剥がしてもらうと、すぐ貼れました

 

可愛く仕上がりました

交通安全指導🦒🐰

交通安全指導がありました

 

朝の会で紙芝居を見ました

 

今日の紙芝居は

【おひさまえんへ しゅっぱーつ!】です

 

 

「みるみるに来るとき、

おうちの人と手をつないでるかな?」

 

「一人で行く!!って

一人で走ったりしてないかな?」

 

みんなよく見ていました

 

 

あら?

プレイルームにラインが、、

 

 

赤丸で囲った部分は横断歩道です

 

 

二人組になって手を繋いで歩く練習をしました

 

横断歩道のところで

左右の確認や手をあげて渡る子の姿もありました

 

みんな上手に取り組めましたね

 

最後に先生のお話を聞いて

今日の交通安全指導は終了しました

 

 

みるみるの行き帰りも、

おうちの人と手を繋いで移動しましょうね

うさぎぐみさん製作🐰【クリスマスツリー】

うさぎぐみさんのお部屋に製作の用意が、、

 

あら、風船がありますね~

 

「今日は風船に絵の具をつけて

ポンポンするよ~!」

 

 

 

 

風船マットが苦手なお友だちもいたので

製作に風船使って大丈夫かなぁ?

と思いましたが、、

 

大丈夫でした

 

 

上手にポンポンできています

 

 

みんな上手にできました

 

 

あとは先生がクリスマスツリーに仕上げますよ

 

製作のあと、久しぶりにお絵描きをしました

 

楽しかったね

 

 

 

今日は食育の日でした

 

(写真はうさぎぐみさん用の給食なので

カットしてくれています)

 

今日のメニューは

 

もみじ揚げ

茶碗蒸し

バナナ

 

でした

 

もみじ揚げは白身魚(今日はメルルーサ)に

すりおろした人参が入った衣をつけて揚げているそうですよ

 

衣に入れるとお野菜が苦手でも違和感なく食べてくれそうですね~

 

そして今回のピックはいろんなピックでした

みんな何のピックが当たったかなぁ

 

 

うさぎぐみさん、茶碗蒸しが大人気

よく食べました

 

うさぎぐみさん風船マット🎈🐰

園長先生が風船マットを作ってくれました

 

圧縮袋に風船をたくさん入れて空気を抜いています

大人が乗っても大丈夫ですよ

 

 

先週みんなで遊んだ時、風船マットが大好きなお友だちと

苦手なお友だちに分かれました

 

「ぼくたちマット大好き!」

 

二人とも汗だくで大はしゃぎ!!

 

一方、、

 

「そろ~、、」

 

「ゴロンしてみよ

先生がお友だちをマットにゴロン、、

 

 

「...

 

「...

 

「いや~

 

かなり嫌そうな0歳児さん二人!!

 

1歳児さん二人はずっと楽しんでいました

 

 

でもお片付けは率先してやってくれましたありがとう!

 

 

そして、前回の風船マット遊びから

約1週間後の今日、

またマットを出してみました

 

さてさて今日の反応は、、??

 

「いぇーい!」

 

やっぱり二人はこのマット大好き!

 

0歳児さん二人は、、?

 

おや、前回より大丈夫そうです!

 

よかった~!

 

前回より楽しく遊べました

 

また遊ぼうね

 

圧縮袋(布団収納袋)と風船があれば作れるので

おうちでも作って楽しんでみてね

 

 

トップへ