うさぎぐみ

園庭遊び🦒🐰

今日はみんなで園庭で遊びました

 

日中はポカポカで暖かく、

防寒着なしで過ごせました

 

自分で靴下と靴を履きますよ

 

うさぎぐみさんだって自分で頑張っています

(うさぎぐみさんの靴を履いている写真だけ別日です

 

履けたら遊ぶよ~!

 

ボールをしたり、、

 

滑り台をしたり、、

 

三輪車に乗ったり、、

 

お砂場をしたり、、

 

ハウスでお店屋さんごっこも始まって、、

 

 

こちらではお茶会も

 

 

楽しかったね

 

 

おまけ

 

滑り台の上り口のクライミング側で

お友だちが滑りそうになっていると、、

 

「がんばれー!!」

 

「手伝うよ!」

 

すぐに気がついて飛んできてくれた二人

 

優しさに癒されました

 

 

12月のお誕生日会🦒🐰🎂

今日は12月のお誕生日会がありました

 

みんな何が始まるかワクワク!!

 

本日の主役の2人

 

 

まず、お誕生児さんの紹介がありました

 

「身長○○cm、体重△△kgになりました」

 

「何歳になりましたか?」

「3歳です!!」

 

 

「かわいいお写真も貼っていますよ」

 

「好きな食べ物は何ですか?」

「りんご!!」

 

お誕生日のお歌をみんなに歌ってもらって、、

 

ケーキのロウソクをフゥ~~~~~!

 

2人とも、おめでとう~

 

みんなでいろんな手遊びをして楽しんだ後、、

 

先生の出し物がありました

 

”おおきなかぶ”の劇です

 

今日の主役の2人にも手伝ってもらいますよ~

 

 

「おじいさんがかぶの種を植えました・・・すると・・」

「大きなかぶが出来たぞ!抜いてみよう!」

 

「うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「抜けないねぇ」

「おばぁさん、手伝っておくれ」

「はいよ!」

「うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「まだまだ抜けないねぇ」

「孫娘やー!手伝っておくれー!」

「はぁい!」

「うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「抜けないねぇ」

「どうしましょう」

「仲間たちを呼んでくるわ!」

犬さんと猫さんとねずみさんが加わりました

 

「わん!」

「にゃ~」

「ちゅう!」

 

「うんとこしょ、どっこいしょ・・うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「やったー!抜けたちゅ~!」

「給食先生~!抜けたよ~!」

 

給食先生がやってきて、、

「チチンプイのプイ!」

かぶが本物になりました

 

みんなでかぶを少し観察して、、

 

「給食先生、お料理お願いします」

 

集合写真も撮って

12月のお誕生日会は終了しました

 

プレイルームでみんなで給食を食べました

 

今日のメニューは

 

ふりかけご飯

トンカツ

春雨酢物

みかん

 

でした

 

劇で登場したかぶは

スライスして茹でて添えてくれました

 

今日の給食もみんなよく食べました

 

おいしかったね

 

3歳のお誕生日おめでとう

すくすく大きくなってね

 

 

本日の公演のキャストのみなさん

 

お疲れ様でした

うさぎぐみさんの様子🐰

今日のうさぎぐみさんは

写真を撮ったり、足型をとったりしたあと

おもちゃで遊びました

 

 

おもちゃ遊びの様子をチラッとお見せします

 

 

「本日ご紹介するのはこちら!」

「あら~!懐かしのガラケーですね!」

 

「パカパカできる優れものがお値段なんと¥19800!」

 

「まぁ!お安い~!」

 

 

「このように耳にあてて使いますよ~」

 

 

「これいただこうかしら」

 

 

なぜか人気のガラケーのデモ機、、

他にもおもちゃあるのになぁ

 

 

 

 

こちらは小さなレジのおもちゃで

小さなボタンがたくさんついています

 

指先を器用に使って、

小さなボタンも押せるようになりました

 

ドライヤーのおもちゃもあります

使い方、よく知ってる

 

おうちではみんな

どんなおもちゃで遊んでいるのかなぁ?

 

また教えてくださいね

うさぎぐみさん製作🐰【クリスマスツリー】

この間、風船でポンポンした製作、、

↓↓↓↓↓↓↓

うさぎぐみさん製作🎄【クリスマスツリー】

仕上がりました

 

 

お部屋がクリスマス仕様になりました

 

 

実は、いろんなことが自分でできるうさぎぐみさん

 

ズボンを履いたり脱いだり、、自分で頑張っています

 

給食だと、

自分でスプーンやフォークで食べるのはもちろん、

バナナやみかんの皮だって自分でむきます

 

難しそうにしていたら

少しむいて、”開け口”を作ってあげると

みんなしっかり自分でむげますよ

 

ヨーグルトやプリンの蓋も

少しだけ開けて渡すと

 

「い~~~~~!!」

 

「よいしょ、、」

 

上手に自分でできます

 

時間に余裕のある時はおうちでもチャレンジしてみてね

 

うさぎぐみさん製作🐰【プレゼント】

先日、プレゼントの製作をしました

その時の様子です

 

準備したものはこちら

 

好きな色を選んでもらいました

 

真剣な表情がなんともかわいい

 

集中しています

 

上手にできました

 

先生がリボンをつけて

プレゼントに仕上げますね~

 

 

トップへ