感触スライム遊び

昨日は感触遊びでスライム遊びをしました

まずは先生が作る様子を見ました!

はじめの液と水に溶いた絵の具を混ぜて、別の液を混ぜてまぜると…‼

どろどろ~ねばねば~と、すぐに固まってきました

皆興味津々!じゃあみんなでつくってみよう~!…ということで

きりんぐみさんスライム作り開始!

「なに色がいい?」と聞くと、

「ピンク!」「きいろ!」「むらちゃき~」と

好きな色を教えてくれました

みんな真剣な表情で混ぜています

うさぎぐみさんはジップロックに入れたスライムを

触ったり握ったりして感触を確かめたり、

先生と一緒に触ってみて楽しむ姿が見られました

 

 

きりんぐみさんはお友だちとスライムを

交換したりして紫と水色のマーブルスライム

にしたりして楽しんでいました

 

だんだんダイナミックになり、手や足、服にもたくさん

スライムをつけて遊ぶ姿が見られました

たくさん遊んだ後はシャワーでスッキリ!

おもいおもいの感触遊びの姿を見ることが出来ました♫

泥んこ用衣服、タオルの準備ありがとうございました。

機会があればお家でもやってみてくださいね

(服についたスライムも水洗いと洗濯できれいになります)

 

スライムの作り方

1液↓

洗濯のり 100ml(PVA入りと書かれたものがいいようです🌟)

水    100ml

2液↓

ホウ砂  4g(薬局などで購入できます)

水    50ml

重曹   あれば少し(手につきにくくなります)

紙コップ半分くらいに、1液に水で溶いた絵の具を混ぜます(ラメを入れてもかわいいです💖)

混ぜた1液に2液を少し入れて混ぜます(素早く混ぜるのがコツです💖)

固まり具合を見ながら2液を足したり、1液を足したりしながらお好みの固さになるよう調節します

出来上がり

 

 

 

トップへ