お別れ遠足②🦒🐰
昨日の続きです![]()
【落ちるおもちゃ】


【転がすおもちゃ】

【引っ張るおもちゃ】

【木馬】

先生も楽しんでる~![]()
最後にお集まりをして
木音のスタッフさんが絵本を読んでくれました![]()

読んでもらったのは
”つみき”
という絵本です![]()

あらすじより![]()
つみきがひとつ、ふたつ、みっつとつみあげられていきます。
とうとう10こになったとき、てんとう虫がつみきにとまって…。

1つ1つの積み木の表情がとってもかわいい絵本です![]()
我が家にもこの絵本あったなぁと懐かしくなりました![]()

ビー玉転がしのおもちゃも見せてくれました![]()
「この小さい丸いの知ってるかな?ビー玉だよ」

「見ててね~」

「ころころころころ~~」

みんな釘付けです![]()

きれい!!

みんな集中して見ています![]()

先生たちも見入ってしまいました![]()

ビー玉転がしを見せてもらったあとは、、
アーチレインボーというおもちゃをみせてもらいました![]()

園長先生も教えてもらって、、

挑戦します![]()

「がんばれー!」

「魔法をかけると、、1つの虹になりま、、」

「・・・す?!あれ?!」

虹が3つ!!
「すごいね!」

「みんなが住んでいる新居浜市のシンボルツリーって知ってる?
楠木って言う大きな木だよ。
トトロが乗っている木も楠木だよ。
楠木は良いにおいがするよ、どうかな?」

枝をパキッと折って匂ってみると、、

爽やかないい香りがしました![]()

道に落ちている枝を折って匂ってみて
爽やかな香りがすると
それは楠木の枝かもしれませんね![]()
最後に”コアラの触れ合い遊び”をして木音での遊びは終了しました![]()


木音は先生たちも真剣になってしまうようなおもちゃもたくさんで
また来たくなりました![]()
スタッフさんたちも優しくて癒されました![]()
またおうちの人とも行ってみてね![]()

木音の吉田さんと高橋さん、
今日はありがとうございました![]()
お別れ遠足①🦒🐰【ワクリエ新居浜】
今日はお別れ遠足です![]()
タクシーで【ワクリエ新居浜】へ行きました![]()

集合写真を撮って、、

階段を登って、、

太鼓台の刺繍を見て、、

アルパカさんに挨拶をして、、

廊下を進んで、、

木音(コロン)で遊びますよ~![]()

まず始めに、木音のスタッフさん(吉田さんと高橋さん)
のお話を聞きます![]()

みんながきちんと集まって静かにお話を聞けているので
「すごいね!」と褒めてもらいました![]()

「木のおもちゃが100種類くらいあります
これは桜の木でできたおもちゃだよ。
みんなで仲良く遊んでね」

みんなどこで遊ぶのかな~?

【滑り台】

【乗り物】

【木のプール】


【パズル】

【作る人】




【食べる人】

【ドアのおもちゃ】

【たたくおもちゃ】



【虫を探すおもちゃ】

まだまだたくさんありました![]()

が、続きはまた明日!!(②に続きます)
今日は準備等ありがとうございました![]()
🐇3月のお誕生日会🦒
今日は3月のお誕生日会でした🎂
プレイルームに集まって お誕生日会の始まり~🎵
まずはじめに見たのはみんなだいすき「はらぺこあおむし」のペープサート🐛
馴染みのあるお話なので「次はなにかな??」と予想しながら楽しく見入っていました👀


次は「なんでも変身ケーキ屋さん」のお話🎂
動物さんがいろんな果物を持ってきて最後はかわいいケーキになるお話でした![]()

お次は誕生児さんへのインタビュー🎤お名前ばっちり言えました!
好きな食べ物は?の質問にも「りんご」

「ゼリー」と答えてくれましたよ~!




今日のメニューは
・イタリアンスパゲティ
・おにぎり
・オレンジ
・わかめサラダ
でした!





おまけ
2歳児さんだけでかけっこしてもらった時の写真です📸
動画も撮ったのですが全員を写すのがなかなか難しく、撮れた時の動画は
「今のが一番良く撮れたかもー!」という私の声が思い切り入ってました![]()

ピクニック🦒🐰【中須賀公園】
今日はみんなで中須賀公園へ行きます![]()

朝の会で確認した交通ルールもばっちりです![]()

暖かくてお散歩日和です![]()

今日はピクニックなので
到着したらおやつタイム![]()

おやつは
「おにぎりせんべいとジュース!」
です![]()

おやつを食べたら遊ぶよ~~~~!!!!!


みんなお気に入りの滑り台目掛けて向かいます![]()




短い滑り台![]()


なみなみ滑り台![]()



らせん状の滑り台![]()





トンネルの滑り台![]()





ブランコも![]()




鉄棒も人気でした![]()



楽しかったね![]()

交通安全指導🦒🐰【まとめ】
交通安全指導がありました![]()
今日の交通安全指導は1年間の総まとめです![]()
紙芝居で復習をします![]()

先生が読んでくれた紙芝居は
【こうえんまで でかけたよ】
です![]()

「今日は待ちに待った園外保育の日。公園までの道のりでは
どんなことに気をつけたらいいかな?」

「横断歩道は手を挙げて渡るよね」

紙芝居の後は、信号のパネルで再確認します![]()
「信号が青になったら右、左、右を見て手を挙げてね」

みんなしっかりお話を聞くことができました![]()
「今日は今からお散歩に行って
公園でおやつを食べるよ!信号もしっかり確認してね!」

1年間交通安全指導をしてきたからか
みんな交通ルールをしっかり理解しています![]()
来年度も引き続きしっかり確認していきます![]()
トップへ