避難訓練

避難訓練🦒🐰【地震】

今日は避難訓練の日です

 

今日の訓練のねらいは

 

地震の時の避難の仕方を知る。

緊急避難速報の音を聞いてみる。

カエルのポーズを知る。

 

です

 

朝の会で

避難訓練の紙芝居を見ます

 

見ているのは、

 

【じしんがきたとき どうするの】

です

 

「地震が来た時、頭を守るんだよ」

 

「上手!地震の時は机の下で

頭を守ろうね」

 

 

 

 

朝のおやつを食べて、、

遊んだり、、

 

絵本を見たりしていると、、

 

Jアラート(緊急避難速報)の音と共に園長先生が

「地震です!!!!」

と走ってきました

 

みんな先生のお話をよく聞いて

机の下に入ります

 

「揺れがおさまりました!

防災頭巾を被って避難します!」

 

びっくりして少し泣いてしまったお友だちもいましたが

みんな無事に避難することができました

 

「みんな上手にできましたね。

机の中では頭を守るポーズ、できたかな?」

 

「今みたいなところで避難する時にはね、

ダンゴムシのポーズは前も見えんし、

転がってしまうからね、

カエルのポーズがいいんだよ」

 

先生がイラストを見せて説明してくれます

 

「ダンゴムシのポーズの時、

地震がきたらどうなるかな?」

 

 

 

では!先生の体をはった実践です

 

ダンゴムシのポーズで待機しているところに、、

 

地震が来ました!

(両サイドでマットを揺らして地震の揺れを作っています)

 

「ぎゃ~」

 

ゴロゴロゴロゴロ~

 

大変!ダンゴムシのポーズだと

揺れに耐えられず

転がってしまいました

 

ではカエルのポーズだとどうかな?

 

両手を前に付いているので転がりません

 

 

 

「みんなカエルのポーズできるかな?」

 

 

「ダンゴムシのポーズだったら

先生、転がってしまったね」

 

みんなも体験してみます

 

 

 

 

何もわからず乗せられるぼく、、

 

「嫌なんですけど~~

 

ゆらゆら~~

 

「おっ、、

 

「えへへ

 

「もし本当に地震が来ても

今日みたいにしたら大丈夫だからね」

 

園長先生のお話を聞いて

本日の避難訓練は終了しました

 

みんな先生の声を聞きながら、

落ち着いて避難することができました。

 

これからも定期的に訓練を行い、

子どもたちの安全を第一に過ごしていきたいと思います。

 

避難訓練🦒🐰【火災】

避難訓練がありました

今日の訓練は”火災”の時にどう避難するかの訓練です

 

ねらいは、

火災時の避難の仕方を知る。

避難の際、保育者の話を聞く。

 

朝の会でお話を聞きます

 

見ている紙芝居は

【できるかな?かじのひなんくんれん】

です

 

みんな集中して見ています

 

”おはしも”の合言葉も知りました

しっかり覚えている子もいてびっくり

 

お部屋に戻って活動をしていると、、

 

「給食室が火事です!!」

 

園長先生がやってきました

 

防災頭巾を被って園庭へ避難します

 

全員揃っているか確認します

 

子どもたちも先生の声掛けをよく聞いて

落ち着いて避難することができました

 

これからも子どもたちが、安心・安全に過ごせるよう

日頃からしっかりと備え、

子どもたちの安全を第一に定期的に訓練を行っていきたいと思います。

 

 

避難訓練🦒🐰【総合】

今日は、今年度初めての

避難訓練でした

 

今日のねらいは

 

保育者から火災・地震お話を聞く。

慌てずに保育者の元に集まる。

 

です

 

 

まず紙芝居を見ます

 

今日の紙芝居は、

【できるかな?かじのひなんくんれん】

です

 

 

まだ4月なのにみんなとっても落ち着いています

 

「火事とか地震の時は先生の言うことをよく聞いて

逃げますよ」

 

「合言葉もあるよ」

 

「”おはしも”、覚えてね」

 

「怖い人(不審者)が来た時の合言葉は

”いかのおすし”だよ。こっちも覚えてね」

 

「地震が来た時のポーズは”だんごむし”じゃなくて

”かえる”だよ」

 

「逃げる時は先生がいるから大丈夫よ」

 

みんなとっても上手にお話を聞くことができました

 

避難訓練は月1回のペースで行います

 

いざという時、すぐ避難できるようになるには

習慣が大切です

在園児さんは、去年1年間やってきたのでほぼバッチリです

 

新入園児さんも少しずつ慣れていこうね

 

避難訓練🦒🐰【まとめ】

今日は朝の会で避難訓練のお話がありました

 

今日のお話は

”1年間のまとめ”

です

 

 

「みんな避難訓練のお約束、覚えているな?」

 

「避難訓練って、火事とか地震だけじゃなかったよね、

知らない人(不審者)に遭った時も逃げるんだよね」

 

「ではクイズです!

火事や地震の時、大きい声を出す、は〇?✕?」

 

「避難訓練の時、大きな声を出したらだめだよね、

大事なお話が聞こえないからね」

 

 

「次のクイズです!

火事の時に働くのは消防車だ、〇か✕か?」

 

「火事の時、やって来るのは消防車だと思う人!」

「はーい!」

 

「火事の時、消防車は来ないよって言う人!」

「シーーーーーーーン」

 

 

 

「次のクイズはわかるかな、、

火事の時、戻ってもいい?〇、✕どっち?」

 

 

「バツー!!」

 

みんなよく理解しているようでした

 

最後に”おはしも”の合言葉と

”いかのおすし”の合言葉を確認しました

 

「おさない!」

「しゃべらない!」

(人差し指を口元にあてて「シー」のポーズをしてくれているお友だちもいます)

 

「こっちも覚えてね」

 

みんなしっかり覚えていて感心しました

やっぱり習慣って大切だなぁと思いました。

 

これからも万が一に備えながら、

子どもたちが安心して過ごせる環境作りを大切にしていきたいと思います。

避難訓練🦒🐰【火災】

火災の避難訓練がありました

 

今日のねらいは

 

火災時の避難の仕方を知る。

「おはしも」の合言葉を守って、避難訓練をする。

 

です

 

朝の会でお話を聞いて

”おはしも”の復習をした後、

 

紙芝居を見ます

 

紙芝居は”かじおばけ モクモク”です

 

「おさるの兄弟が遊びに夢中になっている間に、たき火の火があちこちに燃えうつってしまいました。けむりがモクモク、さあ大変! どうしよう!」

 

火元を離れると危険だということや、
煙に飲み込まれないように体を低くして手やハンカチで口を押さえるなど、
避難のポイントを確認します

 

各クラスお部屋に戻って活動をしていると、、

 

ビーーーーーーーーー!!!!!

サイレンが鳴りました

 

「火事です!防災頭巾を被って避難しましょう!」

 

園長先生の指示でみんな玄関へ向かいます

 

手で口を押さえています

 

みんな上手に避難できました

 

誰も泣くことなくスムーズに訓練は終了しました

 

初めての訓練の時は

防災頭巾を被るのが嫌で泣いていたお友だちも

今では泣かずに先生のお話をしっかり聞いて

避難できています

 

集団生活だからこそ、

より避難訓練の大切さを痛感します。

 

先生たちも子どもたちの安全を第一に

日頃の動線確認や役割分担を意識しながら

今後も実践的な訓練をしていきたいと思います

 

トップへ