お誕生日会

5月のお誕生日会🎂🦒🐰

今日は、今年度初めてのお誕生日会です

 

まずはじめに紙芝居を見ましょうね

 

 

【ボール ぽん!】

と言う紙芝居です

 

「野原でボールなげするのって楽しいね。ボールぽん!いったい誰になげたのかな?」

 

みんなよく見ています

 

紙芝居のあとは

5月のお誕生児さんの紹介です

 

今年度のお誕生日カードは

こんなデザインですかわいい~

 

「冠を被りますよ~」

 

「何歳になるのか聞いてみましょうね」

 

「何歳になりますか?」

「3歳です」

 

「ぼくは2歳です」

 

「みんなでお歌を歌ってお祝いしましょうね」

 

ケーキ、新しくなりましたよ~

 

「ふ~」

 

お誕生日のお友だち、おめでと~!

 

 

 

お祝いした後は

みんなで体操やゲームをして楽しみました

 

 

【たいそうするよ ー1.2.3.

はい!ー】

の絵本に合わせて体操します

 

 

「しゃがんで しゃがんで ちいさく ちいさく、、

 

1.2.3.はい!ドッカーン!」

 

次は”かけっこ”です

 

「よーいドン、で園長先生にタッチして戻ってきてね~」

 

「よーい」

 

「ドン!」

「タッチ!」

 

先生たちも走りましたよ~

 

まだまだありますよ

お次は先生とパンダカーに乗って

コーンを周って戻ってきてね

 

「よーいドン!」

 

「えっほえっほ」

 

最後はボール遊びです

 

いっぱい楽しんだあとは

お片付けです

 

 

みんな上手にできました

 

給食はプレイルームでみんなで食べます

 

今日の給食は、

ふりかけおにぎり

鮭ムニエル

ボイルキャベツ

大根サラダ

りんご

 

でした

(写真はきりんぐみさんの給食です)

 

みんなでお歌を歌って、

 

「いただきます!」

 

「早く食べたいよ~

 

おいしいね

 

今日はみんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりしながら

お誕生児さんをお祝いしました

 

笑顔いっぱいの素敵なお誕生会になり、

お誕生児さんの成長をみんなで喜ぶことが出来ました

 

これからも元気いっぱいたくさん遊んで大きくなってね!

 

週末になりました

 

体調に気をつけて

楽しい週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

🐇3月のお誕生日会🦒

今日は3月のお誕生日会でした🎂

プレイルームに集まって お誕生日会の始まり~🎵

まずはじめに見たのはみんなだいすき「はらぺこあおむし」のペープサート🐛

馴染みのあるお話なので「次はなにかな??」と予想しながら楽しく見入っていました👀

次は「なんでも変身ケーキ屋さん」のお話🎂

動物さんがいろんな果物を持ってきて最後はかわいいケーキになるお話でした

お次は誕生児さんへのインタビュー🎤お名前ばっちり言えました!

好きな食べ物は?の質問にも「りんご」

「ゼリー」と答えてくれましたよ~!

今日のメニューは

・イタリアンスパゲティ

・おにぎり

・オレンジ

・わかめサラダ

でした!

おまけ

2歳児さんだけでかけっこしてもらった時の写真です📸

動画も撮ったのですが全員を写すのがなかなか難しく、撮れた時の動画は

「今のが一番良く撮れたかもー!」という私の声が思い切り入ってました

1月のお誕生日会🎂🦒🐰

今日は1月のお誕生日会がありました

 

プレイルームにみんな集まって、、

 

先生の出し物を見ます

 

今日はなんと3本立て

まずは”すうじのうた”

 

みんなで

数字の1はなぁ~に~

と歌いました

 

 

次は”いないいないばぁ”のお話

 

草むらや看板からチラッと見える

動物の一部を見て、

何の動物か当てるお話です

 

 

みんなわかるとすぐに「へび!」「きりん!!」

と答えていましたよ

 

3本目は”だいこん、にんじん、ごぼう”のお話

このお話は知っているおうちの方も多いのではないでしょうか

 

お風呂屋さんに行って、

よく洗って真っ白になった大根さん、

お風呂に入りすぎて真っ赤になった人参さん、

遊んでばかりでなんにもしなかったごぼうさん、

みんな最初は同じ土だらけだったのに

お風呂屋さんに行ったことで今のような状態になってしまった、と言うお話です

 

 

みんなどのお話も集中してよく見ていました

 

最後に絵本も読んでくれました

 

「今日はヒロくんの誕生日。ところがヒロくんは「ロボットのケーキがいい!」とみんなを困らせます。「ヒロくんの代わりにロウソク消しちゃうよ」。友だちがロウソクを吹き消すと、みんなは不思議なロウソクの世界へ…。」

 

読んでくれた絵本は

”ハッピーハッピーバースデー”と言う絵本です

 

少し長いお話でしたがみんなよく見ていましたよ

 

 

そしてお誕生児さんの紹介です

 

1月のお誕生児さんは3人

 

「先生からのメッセージ読むね」

 

「お名前教えてください」

 

「何歳になりましたか?」

「3歳です」

 

みんなでお誕生日のお歌を歌って

ケーキのロウソクを消しました

 

「3人ともおめでとう!」

 

 

給食はプレイルームでみんなで食べました

 

 

今日のメニューは

 

ふりかけごはん

鮭ゴマフライ

炒りおから

オレンジ

 

です

きりんぐみさん用

 

うさぎぐみさん用

 

 

みんなよく食べました

 

お誕生日おめでとう

元気にすくすく大きくなってね

 

12月のお誕生日会🦒🐰🎂

今日は12月のお誕生日会がありました

 

みんな何が始まるかワクワク!!

 

本日の主役の2人

 

 

まず、お誕生児さんの紹介がありました

 

「身長○○cm、体重△△kgになりました」

 

「何歳になりましたか?」

「3歳です!!」

 

 

「かわいいお写真も貼っていますよ」

 

「好きな食べ物は何ですか?」

「りんご!!」

 

お誕生日のお歌をみんなに歌ってもらって、、

 

ケーキのロウソクをフゥ~~~~~!

 

2人とも、おめでとう~

 

みんなでいろんな手遊びをして楽しんだ後、、

 

先生の出し物がありました

 

”おおきなかぶ”の劇です

 

今日の主役の2人にも手伝ってもらいますよ~

 

 

「おじいさんがかぶの種を植えました・・・すると・・」

「大きなかぶが出来たぞ!抜いてみよう!」

 

「うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「抜けないねぇ」

「おばぁさん、手伝っておくれ」

「はいよ!」

「うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「まだまだ抜けないねぇ」

「孫娘やー!手伝っておくれー!」

「はぁい!」

「うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「抜けないねぇ」

「どうしましょう」

「仲間たちを呼んでくるわ!」

犬さんと猫さんとねずみさんが加わりました

 

「わん!」

「にゃ~」

「ちゅう!」

 

「うんとこしょ、どっこいしょ・・うんとこしょ、どっこいしょ・・」

 

「やったー!抜けたちゅ~!」

「給食先生~!抜けたよ~!」

 

給食先生がやってきて、、

「チチンプイのプイ!」

かぶが本物になりました

 

みんなでかぶを少し観察して、、

 

「給食先生、お料理お願いします」

 

集合写真も撮って

12月のお誕生日会は終了しました

 

プレイルームでみんなで給食を食べました

 

今日のメニューは

 

ふりかけご飯

トンカツ

春雨酢物

みかん

 

でした

 

劇で登場したかぶは

スライスして茹でて添えてくれました

 

今日の給食もみんなよく食べました

 

おいしかったね

 

3歳のお誕生日おめでとう

すくすく大きくなってね

 

 

本日の公演のキャストのみなさん

 

お疲れ様でした

8月のお誕生日会🎂

8月のお誕生日会がありました

 

 

まずはじめに、”うさぎさんが まるまった”の手遊びをしました

 

 

うさぎさんが まるまった~ どうしたの?

だいじょうぶ? みんなにきいてみよう~

だいじょうぶです!

だいじょううぶなのかい!ズコー!」

かめさんバージョンと先生バージョンもして、、

「ズコー!」

に大盛り上がり

 

紙皿シアターも見ました

 

「ぞうさんのお庭にお花の種をまきましたよ~」

 

「なんのお花かな~」

 

「花火もあがりました~」

いろんな”夏のお花”が咲きましたね

 

お誕生児さんの紹介をして

みんなでお歌を歌ってお祝いしました

 

うさぎさんとかめさんの玉入れもしましたよ

「0歳児さんと1歳児さんはうさぎさんに、2歳児さんはかめさんに入れてね~」

 

さてさてまずはうさぎさん

上手にできるかな?

 

たくさん入りましたね~

かめさんはどうかな~?

 

さすが2歳児さん

高い場所でも背伸びをしたり、投げたりしていれています

両手にたくさん持って一気にいれようとしているお友だちもいますね賢い!!

 

 

「どっちがたくさん入ったかなぁ」

 

「数えてみよう!」

「それ、いーち、にーい・・」

 

果たして結果は、、

44、53でしたーどっちのチームもたくさん入ってすごかったね!」

 

 

記念写真を撮って、今月のお誕生日会は終了しました

 

給食はプレイルームでみんなで食べましたよ

 

今日は三角なテーブル配置です

 

 

今日のメニューは

 

豆腐団子ケチャップ煮

かぼちゃサラダ

オレンジ

 

でした

 

豆腐団子はふわふわで、さらにみんなの大好きケチャップ味

かぼちゃサラダにはレーズンが入っていましたよ~

 

みんなとってもよく食べました

 

おいしかったね

 

2歳のお誕生日おめでとう

すくすく大きくなってね

トップへ